Ubuntuでroot権限のシェルを間違えて変えてしまった時の対処法

やらかしたのと強引に戻せたのでメモ・前提条件 ミスって切り替えたシェルは実用的には何もできないshellである。 ユーザはメインのユーザ(sudoers,非root)とシェル設定予定だったユーザがあること。 というかsudoersでまともな状態のユーザがひとつログイン…

W-SIM + スーパーだれとでも定額(簾)の契約について

順調(?)に半年に一回のBlogになってた2014/5/30、株式会社WILLCOMが合併される直前に出てきたスーパーだれとでも定額。 月1500円+税でPHS回線の通信/通話が完全定額というもの。 2chでは"ス"ーパー"だれ"とでも定額→から「スだれ」→「簾」と略される。 ここ…

mixi Scrap Challenge 2013 第一回に参加してきた #mixi_scrap

気づけば半年に一回くらいの間隔で書くブログになってしまった12月4日頃にTwitterでmixi Scrap Challengeというイベントの告知が流れてきた。 mixi engineers on Twitter: "そんなわけで、偽mixiを疑似攻撃する学生向けイベントScrap Challenge, 年内の申込…

京都市営バスのポケロケを調べてみた2

前回の記事の続編ちなみに、前回の記事書いてから半月くらいの間にいろいろ調べてたら 既に同じような事やってる人を見つけるなど。 そりゃまあ半年くらい前に"-1211"の話が出てたし、同じような事考える人出てくるか。 京都の某大学の人たちの方が進んでる…

京都市営バスのポケロケを調べてみた

こういう時のためのブログ・・・ということで。京都市営バスには、ポケロケというものがあったりする。 多分バスロケーションシステム+ポケットとかそんな感じの名前で バスの現在地を携帯とかで調べられる。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/bls/index.shtm…

サイト作り直し

作りなおしっていうか、なんというか気づいたらトップページが「9」しか書いてない状態だったので直してみた。 コンテンツが連絡先しかない状態だけど。何しようかなあ。。。http://j416.info/

PS Suite SDK Open Beta

PS Suite SDKのオープンβが始まってた。 さっそく試してみようと思う。ファイル名は PSSuiteSDK_098.exe クローズドβの最終版が0.97だったようなので、その次ということになるのだろうか。 今ダウンロード中です。あと、旧WPのブログは閉鎖します。 記事は消…

Perlスクリプトをexe化するPARを試してみた。

http://hamachiya.com/junk/memo_PAR.html適当にはまちちゃんの所見てたら見つけたのでやってみた。 この手のはperl2exeとか色々あるけどやってみた感じだとコレが一番いいと思う。 注意点としてはzipを展開して実行する関係でテンポラリファイルを作る事。 …

さくらVPS 512を借りてみた。

さくらVPSを契約したらまず最低限やらないといけないことのメモ。ちなみに今回はクレジット決済でやってみた。 ジャパンネット銀行のVISAワンタイムデビットからだったけど問題なし。 カード発行してから約30分で鯖起動までできた。・まずSSHでログインしてr…

Hello World

適当にhttp://j416.dip.jp/blog/から移転(というか分割)自宅鯖でやってたけども何かの拍子にぶっ飛ぶと面倒なので移転してみた。 基本的にこっちで済ませるようにしよう。