さくらVPS 512を借りてみた。

さくらVPSを契約したらまず最低限やらないといけないことのメモ。

ちなみに今回はクレジット決済でやってみた。
ジャパンネット銀行のVISAワンタイムデビットからだったけど問題なし。
カード発行してから約30分で鯖起動までできた。

・まずSSHでログインしてrootパスワードを変える。
 ついでにコンパネのパスワードも変えておくといいかも。

# passwd
Changing password for user root.
New UNIX password:
Retype new UNIX password:
passwd: all authentication tokens updated successfully.

・適当なユーザアカウントを作る。

# adduser j416
# passwd j416
Changing password for user j416
New UNIX password:
Retype new UNIX password:
passwd: all authentication tokens updated successfully.

SSHでrootログインできないようにする。
 公開鍵認証とかするのが一番な気がするけど、さすがに携帯からログインする時とか色々面倒なのでパスワード認証。
 ポート番号は変えておいた方がいいと思うけど、そのままでも簡単なパスとかじゃない限り突破されないと思う。まあそのへんは適当に。
/etc/sshd_configを開いて

PermitRootLogin no

を追記すればおk。#PermitRootLogin yesの行弄ってもいいけど。
編集した後はsshdを再起動しておく。

# /etc/init.d/sshd restart
Stopping sshd: [ OK ]
Starting sshd: [ OK ]

このくらいかな。
本当はiptablesとか弄った方がいいだろうけど、本番環境として使う予定はないのでとりあえずこのくらい。
本番環境として使うなら他のブログに書いてる通りもうちょっとやるべきだと思う。